top of page

移住しました!新天地

皆さん、こんにちは!田代です。

いかがお過ごしでしょうか?

私はというと・・・・

「移住しました」

ようやく言えた!書けた!!

コロナのせいで、今後の見通しがかなり不透明でなかなか、発表も出来ず、もしかすると全て白紙に・・・・

って状況でもあったので、誰しもがここ数か月は不安との闘いだったのではないでしょうか。

場所は

山口県長門市油谷向津具(ムカツク) ってところ。

油谷島ってムカツク半島があり、イコールでも度々紹介したこともある「塩」を作ってる百姓庵のある地域です。

ご存じかもですが、百姓庵の塩工場は火事にて全焼。

こちらもゼロからのスタートになりましたが、クラファンにて多くの寄付が集まり、なんと一日で目標額達成して

現在は新たな工場を建設中です!

そんな百姓庵さんに友人がいて、それで縁があり、何度か訪れた際に漠然と「あ~良いな。。移住もアリかも」っ思ってた

だけなんですけどね。。

この場所で、イコール(ショップ&カフェ拡大)の復活、そして新たに農業にも挑戦して参ります◎

ショップが出来るのはまだまだ先ですが、満足出来るような、そして満足して頂けるような、そんな店つくりを目指します!

移転先が田舎になったのは、農業が理由なんですが、自分で作った作物達をカフェメニューに使いたかった!(これは都心

にいながらでも出来ます)のが、始まりですが、過疎化の進む地域では農業継承者がおらず、せっかくの畑や農地が継承

されず、機能しなくなり朽ちていく状況が見てられなかったのが本音です。

それで友人が営む自給自足の会社「百姓庵」に視察や相談してた際に、県や地域危機感のによっての差、助成や応援

サポートの差などなど、沢山の差があったりを目の当たりにしてたんです。

それで農業を始めて少しずつ大きくしていきつつ法人化を目指そうって事で動いてました。

とは言え、以前のショップから移転先を一年前くらいから探してたのは事実で、なかなか見つかんなかったのも正直な

ところ。

加えて、コロナの影響で、こんな状況だし継続することのリスク、このまま営業しても、移転しても…先があるのかな?

って不安があったのも事実。

そんな状況下での閉店。

その時点で移住は決意してましたが、コロナのせいで移住はおろか、移転すら出来ないのでは?

最悪ショップ運営は諦めて、ずっと地元の方で動いてた行政にプレゼンしてた別事業「農業法人化」を軸に生活拠点を

地元にってとこまで進んでました。

県をまたいだり、旅行ですら規制され、コロナの感染リスクのある以上、対面がまず無理ですので。。。僕だけじゃなく

多くの飲食店を経営する友人たちも、会えば口々に「不安」漏らすしかなかった状況。

移住を決断したものの、行政から「来るな」と言われてたので、いったん地元への引っ越しをし完全に落ちついた後に

また移住出来れば良いかって考えてたのですが、緊急事態宣言が全国解除となり、少しずつ元の生活へ戻り始め・・

もしかすると7月に入ったら許可が出るかも?って感じでしたので返事待ちでした。

ま、どこへ行ってもやることは同じですので”やれる事が違うだけ”なので。

あまり深刻には考えてませんでしたが、結果移住出来た!とだけ(笑)

そんな感じで、先が不透明だったこともあり、どうなるか?分からなかったので発表も出来ずでした!

更新含め、告知もなかなか出来ずご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

今後は、この地を拠点にゼロからですが、再スタートしますので!

どうぞ応援してください☆

山口県ですごい田舎ですが、手つかずの自然が沢山ある場所で、心から自慢できる素敵なとこです♪

福岡からだと、高速で下関、小月インターで下車、国道191号線をひたすらまっすぐ来れば着きますw

電車などもあるので、ちょっとした小旅行でもいかがでしょう???

尚、現在車のない方々へ向け、博多からバスツアーも企画中です!

美味しい食材、大自然に加え、温泉などもあるので、割と満足出来るツアーが企画出来ると思ってます◎

そちらも、おおよそ決定した際には告知、試験的にどれくらいの人数の要望があるか?など調査させて頂き

ますので、どうぞご協力お願いします。

この度は、お知らせが遅くなった事を心からお詫び申し上げます。

これからのイコールをどうぞ楽しみに!

追伸:現在古民家を解体中です!作業着着て、埃まみれになって奮闘してますw

日の出とともに起床し、日が沈むとともに床につく。。。。そんな生活。

今まで便利だった事が、改めて足かせに。

「便利」は、ある意味すごく不便だったんだと気付きました(笑)

染まるのも時間の問題ですねw

それでは。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page